モバイル版はてなブックマークの改悪について

カテゴリを設置したとか、はてななりにオサレなつもりの色使いにした(らしい)とか、そんなことはどうでもいいんですが、

  1. 各記事のタイトル表示をスクロールにした
  2. 一覧から元記事に直接飛べないようにした

というのはまごうかたなき改悪かと。表示方式がこのまま変更されないようなら、あたしはもうモバイル版はてなブックマークは2度と見なくなると思います。

タイトル表示のスクロールについて

これまでは一括表示だった各記事のタイトルが、ノロノロとスクロールで流れていくように変更されてしまっています。早い話が、これまではパッと見ただけでタイトルの全容がつかめたのに、「全部スクロールされるまでじっと我慢して待ち続けなければ、何が書いてあるのかわからない」という悠長な表示方法に変えられてしまったわけ。
もともと読むのがゆっくりな人はそれでもいいんでしょうが、読むのが速い*1人にとっては、これは苦痛以外の何物でもありません。あんなノロノロスクロールをじっと待ってるほど時間があり余ってるなら、そもそも携帯からなんか見ません。いつでもどこでもパッと見てパッとアクセスできるのがモバイルのいいところだっていうのに、何考えてんですかはてなは。

一覧から元記事に直接飛べない件について

これまではコメントと元記事のどちらを先に見るか選べたのに、これからは嫌でもコメント一覧ページを経由しないとならなくなり、不便です。はてなブックマークを見る人が、コメント欄にしか興味がないとでも思ってるんでしょうかねこの会社。先入観を持たないよう、コメント欄より元記事を先に見たいって層もあると思うんですが。さっき書いたことの繰り返しになりますが、いつでもどこでもパッと見てパッとアクセスできるのがモバイルのいいところだっていうのに、何考えてんですかはてなは。

まとめると、こういうことです。

今回のリニューアルではてなは、

  • ユーザの時間の使い方を勝手に決めた(タイトルがスクロールされるまでじっと我慢して待たせることにした)
  • 一覧からユーザが最初に飛ぶページを勝手に決めた(必ずコメント一覧ページを経由させるようにした)

わけです。あたしはそれがなんだか嫌です。ユーザの自由をここまで一方的に制限しちゃうことが改善だなんて思えません。百歩譲って、はてな社内には文字を読むのが異様に遅い人しかいない(だからあのノロノロスクロールがストレスになり得ると気づかない)とか、一覧ページからまず元記事に飛ぶ人がひとりもいない(だから強制的にコメントページに飛ばされても大喜び)のかもしれませんけど、世の中の人すべてがそうじゃないとどうして気づかないのでしょう。色使いを派手にして子供だましのアイコンを散りばめる前に、もっと考えることがあるんじゃないの?

というわけで

個人的にはもうモバイル版はてなブックマークは見なくなると思います。いや、慣れればそれなりに平気になるのかもしれませんが、ここまで「お前、スクロールされるまでじっと待ってろよな(ガムくっちゃくっちゃ)。で、最初に見るページはこれだ。いいな、絶対だぞコラ(くっちゃくっちゃ)」(イメージ)と頭ごなしに決めつけられちゃうと、それだけでムカついちゃう性質なんですよ。今調べてみたところ、livedoor clipのモバイル版の方が

  • デザインがシンプル
  • タイトルがスクロールしてない
  • どこに飛ぶのか自分で選べる

など、あらゆる点で自分に合っているとわかったので、今後はそっちを見ることにします。

*1:あたしの場合、別に速読術とかをやってるわけではなく、一般的な書籍や小説を1ページ10秒ぐらいで読む程度のスピードです。