Wii Fitをやってみました

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

任天堂 2007-12-01
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
去年のクリスマス頃に買ったっきり封も開けてなかったWii Fitにようやく手をつけてみました。まずは初日でやれる種目を全部やってみたのですが、身体の弱点がかなり正確に表れる点が面白いですねこれ。あたしはバランス種目の特に右足で立つやつで低評価連発だったのですが、実際昔から右足は故障が多く(足の裏・足首・膝・股関節・腰と、右側ばっかりひと通り痛めてます)、ジムに行ってもカイロに行っても「右側が歪んでますね」と指摘されるタイプなので、「バランスボードだけでここまで見抜くかWii Fit!」と驚きました。あと、筋トレ種目では「きれいな姿勢です」と褒められまくって100点連発なのに、ヨガでは「足がふらついていますよ」と突っ込まれまくるあたりも、「パワーはあるけど調整力がない」というあたしの身体の特徴を如実に表していたと思います。
全体的に負荷がぬるいので、よほど工夫して負荷を高めない限り本格的な筋トレやダイエット(20:53訂正:その後、『ながら踏み台昇降』というモードを発見して、これはダイエットにはすごく良さそうだと思いました。テレビやDVDを見ながら踏み台昇降ができる上、その間もWii Fitが音声でペースを教えてくれたり『あと○分です』とか言って励ましてくれたりするんですよ)には向かないとは思いますが、遊びながら自分の身体の弱点を把握したり補強したりしていくにはとてもいいゲームなんじゃないかと思いました。なんと言っても、重心のぐらつきが目で見てわかるっていうのは説得力がありますよ。