おいしいジンジャーハニーチャイの作り方

  • 手順A: しょうがの蜂蜜漬けをつくる
    1. 適当な瓶の下半分ぐらいを蜂蜜で満たす
    2. 瓶の上半分に、洗ってスライスしたしょうがを詰め込む(つまり、蜂蜜とスライスしょうがの体積比がだいたい1:1になればOK。どうせ後で混ぜてしまうので、しょうがが蜂蜜の中に沈み込んでしまってもかまいません)
    3. 蜂蜜としょうがを適当に混ぜてなじませる
    4. 一晩おくとしょうがからかなり水が出るので、全体をさらに混ぜる
  • 手順B: ジンジャーハニーチャイをいれる
    1. カップに熱湯少し・ティーバッグ・手順Aで蜂蜜に漬けておいたしょうがスライス数片を入れる
    2. 牛乳を注いでレンジでチン
    3. しょうがを漬けた蜂蜜を好きなだけ加えて味を整える

ここ一週間ほどひどい風邪をひいていて、運動がぜんぜんできませんでした。退屈なので毎日毎日、おいしいしょうが紅茶*1の淹れ方を研究してました。で、最終的にたどりついたのがこのレシピ。夜中に咳や喉の不快感で目が覚めたときなんかに飲むとだいぶ楽になって、よく眠れます。しばらくこれを飲みながら風邪の克服を目指すつもりです。

*1:体があったまるし、しょうがの薬効が喉に効く気がします。