Cardio Knockout(Aerobox Workout)

Cardio KnockoutCardio Knockout
Kathy Smith

2006-07-18
売り上げランキング : 5478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この"Cardio Knockout"は、Aerobox Workout(50分)、Kickboxing Workout(120分)、太極拳(15分)の3種のプログラムが入っているフィットネスDVD。今回はボクシングを基調とした有酸素運動のAerobox Workoutをやってみたのですが……うーん、今いち。
今いちな理由は、こんな感じ。

  1. 映像がオサレすぎてアングルや色彩がコロコロ変わり、フォームがわかりにくいこと。
    • MTVが見たいんじゃないんだよっ。
    • Kathy Smithの顔のアップなんかどうでもいいっちゅーねん。もっとフォームを映せ。
  2. パンチのコンビネーション等の説明が不親切なこと。
    • なんか変化に法則性がないっつーか、インストラクターの兄ちゃんの思いつきで適当に切り替わっているような。速過ぎて何やってるのか意味不明な箇所もいくつか。
    • ビリー隊長は"Nice and slow"でたっぷり練習させてくれてから速度を速めたけど、これはそうでもなくて、ろくに練習しないうちにいきなり速くなる感じ。複雑な動きになると、目で見て真似しようとしても手足の動きがバラバラになっちゃってついていけません。仕方なく何度もDVDを止めて動きを見直してみたけど、途中で「なんでせっかく上がった心拍数下げてまでこんなことしなきゃいかんのだ」とムカついてきて、結局全部やりきらずに放り投げてしまいました。

ただ、Aerobox Workoutにもいい点はないわけじゃなくて、縄跳びの種目なんかはとてもいいと思うんですよ。バリエーションがとてもたくさんあって、カーフや腹筋がしっかり鍛えられるし、有酸素運動にもなりますし。でも、かんじんのパンチが打ちにくくてフラストレーションたまるっていうのがなあ……。楽しそうなのはインストラクターの兄ちゃんだけで、こっちは全然楽しくないです。何回かやってフォームや段取りを覚えればまた違った感想がわいてくるのかもしれませんが、とにかく初心者には不親切なプログラムだと思いました。Kickboxing Workoutはもう少しマシだといいな。