Wiiリモコン、早くも不調か?

週末はずっと『おどるメイドインワリオ』をやり狂っていたのですが、途中で早くもWiiリモコンの調子がおかしくなりました*1ポインティングやボタン操作に異常はないのですが、「岡っ引き」でシュレッダーを回す、あるいは「正面」で縄跳びの縄を回すなどの動きに限って不具合が起こります。シュレッダーの方では、本当ならリモコンをぐるぐると回している間は振動機能により「ブブブブブブ」と手ごたえがあるはずなのですが、それが「ブブブ。………………ブ。…………ブブ」のように途切れ途切れにしか振動しなくなりました。振動しない間は入力もできないようで、モニタ上の動きも止まってしまい、ミスになります。縄跳びの方は振動機能は使わないのですが、やはりリモコンを回転させるときの入力がうまくいっていないようで、同じ動作をしても縄が回るときと回らないときがあります。ちなみに本体付属のリモコンも、『はじめてのWii』同梱のリモコンも、まったく同じ症状が出ました。
仕方がないので乾電池を新品に換えてみたり、本体のコードを引っこ抜いて入れ直してみたり、リモコンを左右からコンコン叩いてみたりしたのですが、今ひとつ改善されません。唯一少し効果があったのがセンサーバーの位置を調整すること。一旦TVから外し、正確に水平になるよう気をつけて付け直してみたところ、シュレッダーを回すゲームの方はおおむね正常にプレイできるようになりました。しかし縄跳びの方は、センサーバーをどう調整しようが、反応したりしなかったりです。ちなみにセンサーバーから30cmしか離れていないところでリモコンを回すと正常に感知したので、縄跳びのときだけ異様にTVに近づいてプレイするしかないかなあと思っています。
それにしても、昨日一日中あれこれ試しながらWiiリモコンをぐるぐる回し続けていたため、僧帽筋と広背筋がパンパンになって痛いです。「シュレッダー」なんて、引き上げるときの肘の動きはアップライトロウイングと同じだもんなあ、そりゃ僧帽も張るってもんだわ。Wiiで楽しく遊びまくって筋肉痛になるのは嬉しいけど、こういう筋肉痛は嬉しくないよ任天堂さん。

*1:ちびマリオのボスステージでケツを叩く以外、特にリモコンを何かにぶつけた覚えもないんですけど。