Wii買ったよ! というわけで、あれこれインプレ

WiiWii

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
結局、発売直後にWii本体をゲットすることができ、週末はひたすらゲームしまくっていました。楽しいいいいい! 何コレ。ほんと何コレ。これまでゲームをやりすぎた時は必ず「肩が凝りすぎて頭まで痛い」とか「目がしょぼしょぼして辛い」とかの不健康まっしぐら状態だったのに、Wiiで遊びまくった後に残るのは、スポーツ後みたいな心地よい筋肉痛と、「暖房暑過ぎじゃね?」というぽかぽかの体。DSは「頭を鍛える」という触れ込みの脳トレで大ヒットしましたが、Wiiは今後「体を鍛える」という触れ込みのスポーツ系またはダンス系のヒット作で据え置きハードの天下を取っちゃうんじゃないでしょうか。以下、週末にプレイしたソフト3本のインプレです。

はじめてのWiiパック』

「所詮はリモコンのおまけのミニゲーム集でしょ」と思っていたんですが、意外と遊べました。ちょっとしたパーティーゲームとしても使えるので、「とりあえず対戦用にリモコンをひとつ買い足すつもり」という人はこれを買っとけば間違いないでしょう。あと、このソフトではWiiリモコンのいろんな機能をお試し的に体験できるので、「将来この機能をこんな風に生かしたゲームが出たら買いたいな」など、今後のソフト購入計画を立てるのにも役立つかもしれません。ちなみにあたしは風船を撃つゲームにはまったので、今後Wiiで本格的な3Dシューティングが出たら買うつもりです。

Wii Sports

Wii SportsWii Sports

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
普段こんなに(カテゴリ「トレーニング」参照)体を鍛えてるあたしなのに、はまりすぎてあっという間に筋肉痛になったよ! すげーよ! 熱中してコントローラ振り回しすぎてTV画面割った人がいるっていうのもわかるわ。
このゲームは、とにかく簡単すぎるほど簡単な操作方法で爽快にプレイできるところが素晴らしいです。リモコンを振り回すだけでOKだから、普段ゲームなんてしない人でも余裕で楽しめます。小さい子やおじいちゃんおばあちゃんに昇竜拳を打てったって無理だけど、これならコントローラ握った瞬間から対戦に参加できそう。おまけにMiiWii本体で作る自分の分身。アバターみたいな感じ)を使って遊べるから、対戦が盛り上がること必定。
Wii Sports』で遊んでみて、つくづく、「ゲームが『部屋の隅でひとりでピコピコやってる暗い物』と決め付けられちゃう時代はこれで終わったんだなあ」と思いました。いやもちろんひとりでピコピコやり込むタイプのWiiソフトだって今後いっぱい出るんでしょうけど(ヒキコモリ気味で人間嫌いなゲーマーのあたしとしては、そういうのも出てくれなきゃ困ります)、ゲーム人口の裾野を劇的に広げることで「ゲーム=得体の知れない害悪」という故無き偏見を根底から突き崩してしまうんじゃないでしょうかWiiは。

おどるメイドインワリオ

わはははは楽しい。ワリオってこれまでやったことなかったんだけど、こういうゲームだったのね! 
なんかもっと淡々とミニゲームがつまってるだけのソフトかと思ってました。実際にはストーリーがあるし、ギャグもきいてるし、音楽もノリノリで楽しいです。「作法棒」(Wiiリモコンのこと)の持ち方がすごくたくさんあるのに、アホな(←誉めてる)説明文句とわかりやすい図解とでどんどん覚えて行けるのも親切でいいですね。あと、Wiiスポーツが利き手ばかり使うのに対し、これは全身使うのも素晴らしい。小学生なんてキャーキャー言いながら大喜びでプレイしそうですが、大人だって充分楽しめます。ちなみにあたしの知人宅では、お父さんがワリオにはまりまくってコントローラを離さなくなってしまい、家族の顰蹙を買っているそうです。
「リモコンは1個でいいから『はじめてのWii』はいらない。対戦しないから『Wii Sports』には興味ないし……」って人にはこれがお薦め。イチオシ。

まとめ

「リモコンにモーションセンサを仕込んだだけで何がどう変わるの?」「別に『家族でワイワイ対戦』なんかしたくない人には関係ないじゃん」と思ってたあたしがバカでした。「これまでゲーム嫌いだった人々をも取り込む」「体を使って楽しめるゲームを増やす」という2大戦略で、Wiiはこれからのゲーム情勢を変えそうです、マジで。いや、そんな難しいことは抜きにしても、体を動かしてプレイしてるときのエンドルフィン・ハイには未知の楽しさがあり、この楽しさだけでもWiiはめっちゃくちゃお薦めです。あたし自身、指先だけでピコピコするこれまでのゲームも好きだし、スポーツとして体を鍛えることも大好きだけど、両者が組み合わさるとこんなに燃えるものだとは知りませんでした。さあ、この日記をupしたらさっそくワリオの続きをやるぜ! 筋肉痛なんかに負けないぜ!(ちなみにゼルダも買ってるんだけど、まだそこまで手が回りません)