ドラマコンプレックス 松本清張スペシャル『指』のプチ感想

録画だけしてまだ全部は見てないので、まずはプチ感想を。いや、さっきレズバーのところだけサーチして見ていて、変なレズバーの女主人が「女は指で愛し合うのよ」とか何とか思わせぶりに言うシーンに萎えまくったので、これは書いとかなきゃと思って。
そりゃ、指でするのはあたりまえよ。あたしはよく言うんだけど「指はショパンでもモーツァルトでも弾きこなすけど、ちんこはただの棒!!」だもん。だけどさー、全てのレズがひたすら指「だけ」使ってセックスしてて、そこがレズビアンのエロいところなのウフフ、みたいなニュアンスで語られると、「お前はどこのシロウトだ!」とハリセンで後頭部をどつきたくなるわよ。だって、事実と違うもん、それ。
困ったことにレズビアンの中にもちんこフォビアというか挿入フォビアの持ち主がいて、「女同士だとたとえ指でも膣への挿入はほとんどありません」みたいなことを言い切ったりしてるんだよね(URL忘れたけど、どっかのブログで見かけました)。えーと、それも事実と違うから。
ためしに今手元にあるANISE(アニース)1997年夏号(テラ出版)の「読者246人によるアンケート」を見てみたら、

  • インサート(挿入)(p20)
    • 「いつもする」129人
    • 「たまにする」27人
  • 器具を使う(p22)
    • 「いつもする」13人
    • 「たまにする」12人

となってるんですけど。つまり10パーセントぐらいの人が器具を使うし、半数以上が挿入(指または器具の)も楽しんでるんですね。レズドラマ(百合ドラマ、つーか、フィクショナルな要素の濃い作品ならまた話は別。詳しくは別エントリで書きます)を描きたいノンケさんはもう少し勉強した方がいいし、社会経験のたりないレズは「みんな」の名を借りずに「『アタシは』挿入が嫌い」ときちんと己の嗜好を語る勇気を持った方がいいと思うわ。