エアバッグベスト買いました

バイクに乗るときの安全対策として、無限電光のhit-air付きベスト(エアバッグベスト)のMVタイプをネット通販で手に入れました。今日届いて、さっそく試着。以下インプレ。

  • 普段着ているジャケットよりワンサイズ大きいやつでジャストフィットでした。冬用ジャケット+カッパの上からでもちゃんと着られるし、夏用ジャケットの上につけてもブカブカ感はないです。
  • ただし冬用フル装備の上に着ると、それなりに着膨れっぽいシルエットにはなります。重ね着してるわけだから、それはしょうがないですね。
  • 着てみた感じでは、全然重くありません。普段からちゃんとプロテクタを入れたバイク用ジャケットを着ている人なら、なんでもない重量だと思います。
  • デザインはネット上で見ると白バイっぽ過ぎていやんな感じですが、実物を見るとそんなでもないです。
  • オプションの脊椎パッドと胸ガードは相当頑丈。これを装着するためだけでも買っていいぐらい。
  • 前後のリフレクタはかなり視認性が良さそう。具体的には、夜間工事現場のおっちゃんが着てる反射材入りベストぐらい目立ちます。夜、バカな車に「暗いから気づかなかった」とはね飛ばされるリスクは相当減らせそうです。
  • さりげなくポケットがつけてあるのがありがたい。財布や鍵ぐらいは余裕で入れられます。

というわけで、とてもいい買い物でした。特に気に入ったのが、脊椎パッドや胸ガードの頑丈さと、リフレクタの視認性ですね。これだけでもアホほど安全性が向上しそうです。もっと早く買えばよかった。今後、万一事故ったら、エアバッグ機能がどんなだったかレポートしたいと思います。