香りの記憶

先日、行きつけのコンビニに足を一歩踏み入れたとたん「え!?」と混乱しまくりました。昔付き合ってた人の部屋と同じ香りがしたからです。「ななな何でこんなところでそんな香りがするんだ!? まさか本人いないだろうな!?」と一瞬パニックした後で気づきました。お客さんか従業員の誰かが、その人が使ってたのと同じオードトワレを使ってるんだわ。
その後何回かそこを訪れているのですが、毎回毎回店内には同じかほりが漂っています。ということは、従業員にそのフレグランスを使ってる人がいるに違いない。嫌いな香りじゃないんだけど、あまりにも落ち着かないので、メインで使うコンビニを変えようかとさえ思いつめています。コンビニでおでんのにおいならともかく、昔の女のにおいがするなんて反則すぎるよトホホ。嗅覚って記憶とダイレクトに結びついているだけに、厄介だわ。
しかしあの店、冬になったらおでんとオードトワレの香りが混じってえらいことになりそう。就業規則とかはどうなってるんだろう?