レインボーマーチ札幌、スゴいなー。

第9回レインボーマーチ札幌の公式ガイドブックを人からいただいて読んでいるところなのですが、すごいねこれ。何がすごいって、開くとすぐに北海道知事と札幌市長からの応援メッセージがどーんと載ってる(P5〜P6)上に、エイズ関係のページには「札幌市からのお知らせ」として市内各保健センターのHIV検査案内がガッツリ掲載されてて(P10〜11)、札幌市保健所長の応援メッセージまであるってことよ。

市が応援してるイベントだってことは知っていたけど、ここまで堂々とバックアップしてるのを見るとやっぱり驚くわ。他の地方のイベントやパレードなんかだと、どうしても上からお目こぼしいただいているって感じが否めないもんなあ。(数年前、乱闘騒ぎが起こった某パレードなんて、お目こぼしどころか警察官にジロジロと『危険分子の監視』をされてる状態で歩いたぜはははー(乾いた笑い))いいなー札幌。

父親の仕事の関係で日本全国引っ越ししまくったという友人(ノンケ)が「札幌がいちばん住みやすかった。しきたりとか伝統とかに悪い意味で縛られてないし、いろんな人がいてもそれでオッケーって感じで」と言っていたけど、それはLBGTにとっても言えることなのかも知れないわね。風通しがいい気候風土っていいよな。毎年「行きたいな」と思いつつ参加できずにいるけど、いつかは行ってみたいです、このイベント。

以下、興味を持たれた方のために、ごく簡単な情報をガイドブックP4から抜粋して載せておきます。さらに詳しい情報はオフィシャルページ http://www.rainbowmarch.org でどうぞ。

第9回 レインボーマーチ札幌

日時
2005年9月18日(日曜日) 集合/11:30 出発/13:00(予定)
発着場所
大通公園西6丁目広場(小雨決行)
コース
大通〜すすきの〜大通 約4キロ(予定)