はてなのメリット・デメリット

日記をさるさるからはてなに移して2ヶ月ほどたちます。はてなダイアリーは、CSSがいじれる・amazonの画像が貼れる・1日にいくつでもエントリが書ける・携帯(au)から更新できる・字数制限なしなど、いいことずくめなのですが、ただひとつだけ困ったことが。はてなで日記を書いてると、エッセイが更新しづらいんです。

さるさる日記で書いてた頃は、あの独特の見づらさと上限1000字という制限から、「日記で書ききれない長さのレヅネタはエッセイに回す」というシステムが自分の中で機能してたのね。ところが、はてなダイアリーだと、思ったことがいくらでも好きなようにダラダラと書けてしまうので、「このネタはエッセイに」と取っておくってことがやりづらいの。これは盲点だったわ。

で、「長さでエッセイと日記を振り分けるのをやめよう」「短いネタでも、思いついたことはすぐエッセイに回してみよう」と思って、昨日・一昨日とエッセイを連続更新してみたわけです。これでなんとか行けそうな気がするので、当分はこんな感じで運営して行こうと思っています。