米連邦最高裁、結婚防衛法を違憲と判断

2013年6月26日、米連邦最高裁が、結婚は男女間のみのものとする連邦法「結婚防衛法(DOMA)」を違憲とする判断を下しました。また最高裁は、同性婚を禁じるカリフォルニア州法「提案8号(Prop 8)」を違憲とした高裁の判断も支持したそうです。

詳細は以下。


これって、こちらで紹介したイーディス(イーディ)・ウィンザーさんが原告となって起こした訴訟ですよ。女性パートナーの遺産相続で、男女間の夫婦なら払う必要のない税金を約3400万円も課されたことを不当として訴えたあの84歳のおばあちゃんです。連邦最高裁は、結婚防衛法が自由・財産を保障した憲法修正第5条に違反するとの判断を示し、この判断は判事9人のうち5人によって支持されました。これにより、税金の控除や年金の支給などが同性カップルにも認められることになるそうです。

以下、イーディ・ウィンザー原告の談話。「わたしたちが要求し、望んだものはすべて勝ち取りました(“We won everything we asked and hoped for.")」という冒頭のことばに感慨もひとしお。

この判決が出たのは、日本時間の昨夜です。ネットメディアやTwitterはもうお祭り騒ぎ。これからいろんなことが大きく変わっていくんだろうけど、あたしとしてはベット・ミドラーが3ヶ月前に、つまりこの審理が始まった日にツイートしたこれが現実になりそうで嬉しいわ。


同性婚でわたしにどんなサプライズの利益があるかって? 何千組もの結婚式で"Wind Beneath My Wings"をやるようになるわよ!
Surprise benefit of gay marriage to me?? Thousands of weddings where they play "Wind Beneath My Wings"!