友だちにカミングアウトされたらどうすればいい? WellCastが動画で説明

今日のエントリでカミングアウトする側の気持ちを描いた動画を紹介したついでに、される側についての動画も紹介しておこうと思います。WellCastのつくった、「What to do if Your Friend Comes Out to You」(友だちにカミングアウトされたらすべきこと)というショートアニメがおもしろいんですよ。

詳細は以下。

この動画に出てくる、カミングアウトされた側の人へのアドバイスは、だいたい以下のような感じ。

  1. まず、自分にとってその友だちは大事で、ふたりの友情も大事で、そのことは変わらないと伝えよう。
  2. 次の日、友だちに電話しよう。
    • ただのくだらない話をするだけでいい。宿題の話とかでも。相手は友情を失うかもしれないと思って怯えているかもしれないから、大丈夫だとわからせてあげて。
    • 電話が苦手ならメールでも何でもいい。
  3. 友だちのプライバシーを尊重しよう。
    • 友だちが最初にカミングアウトした人があなたかもしれない。勝手に人に話してはいけない。
  4. 友だちが混乱したり不安になったりしているようなら、トレヴァー・プロジェクトや、ヒューマン・ライツ・キャンペーン、PFLAG(訳注:いずれもLGBT支援団体)を教えてあげよう。

どれも具体的かつ実用的だよね。こういう情報は大事だと思うわ。