英ロンドンの百貨店、おもちゃ売り場をジェンダー・ニュートラルに改装


英ロンドンの高級百貨店「ハロッズ(Harrods)」が、おもちゃ売り場の「男児向け」「女児向け」という区分けをやめたそうです。

詳細は以下。

この新しいおもちゃ売り場「トイ・キングダム(Toy Kingdom)」は、ジェンダーで線引きをするのではなく、「魔法の森」や「お菓子屋さん」などのいくつかのゾーンに分けてあるとのこと。ゾーンの中にはハローキティや着せ替え人形を配置した場所もあれば、宇宙船や車のおもちゃを集めた場所もあるそうです。実際の売り場の様子は、以下で見ることができます。

前々から日本のおもちゃ売り場が強迫的なまでにぱっきりジェンダー別になっているのがキモチワルイと思ってたんですよ、あたし。ハロッズのこの新しいおもちゃ売り場ならもう少し自由におもちゃが選べそうで、うらやましいです。