米テキサス州で女子トイレに入ったトランス女性が逮捕

2010年11月17日、米国テキサス州ヒューストンで、図書館の女子トイレを使ったトランス女性が逮捕されてしまったそうです。警察の主張では、逮捕理由は「異性のトイレだと知りながら入ったこと」。トランス団体はこの逮捕は不当なものであるとして抗議しています。

詳細は以下。

この女性Tyjanae Mooreさん(26)さんは性別移行中。過去には男性用トイレを使っていましたが、それでは危険だと感じて女性用トイレを使うようになっていたとのこと。ヒューストン市では今年、トランスの人が新しい性別に合ったトイレを使うことを認める条例が議会を通過していることから、トランス団体はこの逮捕は違法であると主張しているそうです。

Pink Newsのコメント欄では、2年前のロンドン・プライドでトランス女性が女子トイレ使用を拒否された例が挙げられています。こちらの例でも、トランス女性には女子トイレを使う法的権利があったのにもかかわらず、障害者用トイレを使えと要求されてしまったのだそうです。ということは、もう、条例や法律の整備だけでどうにかなるものではないんじゃないですかね、こういう問題って。「猫を追うより皿を引け」で、トイレの構造そのものを抜本的に変えちゃうしかないのかなあと思います。