レイキャビク市長、ドラァグ姿でゲイ・プライド・フェスティバルを開会

2010年8月5日、アイスランドの首都レイキャビクの市長が、ゲイ・プライド・フェスティバルのオープニング・セレモニーにドラァグ姿で登場したというニュース。元記事では写真も見られますよ。

このジョン・ナール(Jon Gnarr)市長は人気コメディアンで、今年6月に市長に選出されたばかり。セレモニーでは花柄のドレスと金髪のウィッグをつけて市長の第二の自我を演じ、「あいにく市長は参加できませんでした」「彼は何をしているのかしら? ムーミン谷でも訪問してるのかも」と冗談を飛ばしたとのこと。

アイスランドって、首相がレズビアンのヨハンナ・シグルザルドッティル氏で、しかも先日同性婚が合法化された国ですよね。今度は首都の市長自らがドラァグでプライド・フェスティバルを開会とは。すごい国だわ。ますます好感度アップ。

単語・語句など

単語・語句 意味
buxom 豊満な
alter ego 第二の自我、別の自己、自己の別面、もう一人の自己
Schöneberg シェーネベルク(ベルリンの地名)
midtown 市[町]の中心部、山の手と下町の間、住宅地域と商業区域の中間地帯