米「Newsweek」誌、「なぜゲイの俳優は異性愛者を演じることができないのか」というコラムで批判を浴びる

Newsweek」誌が、ミュージカルコメディ「Glee」のゲイ俳優を例に挙げて「なぜゲイの俳優は異性愛者を演じることができないのか」を論じるコラムを載せたんだそうです。それに対して「Glee」のクリエイター、ライアン・マーフィー氏が反論し、同誌のボイコットを呼びかけているとのこと。

コラムの内容を見てみないと何とも言えない部分はありますね。でも、このコラムの「なぜゲイの俳優は異性愛者を演じることができないのか」というタイトル自体がかなり挑発的かと。ゲイにノンケが演じられないなら、連続殺人鬼以外はレクター博士を演じられず、スパイの経験がない人はジェームズ・ボンドを演じられず、手からアダマンチウムの爪が生えない人はウルヴァリンを演じられないってことになっちゃわない? 演劇って、そういうものではないはず。
ただし、「マジョリティが同性愛者の性的な側面にばかり気を取られやすいため、同性愛者の役者は異性愛者の役を手に入れにくい」という文脈ならば、まだわからないでもないと思います。できたらそのうちこの「Newsweek」を手に入れて、問題のコラムを読んでみたいです。