リトアニア初のゲイ・プライド・マーチ開催、投石や逮捕者も

「リトアニア法廷、「バルティック・プライド」のデモ行進を事実上禁止 - みやきち日記」「リトアニア行政最高裁、バルティック・プライドのデモ行進禁止をくつがえす - みやきち日記」の続報です。

2010年5月8日、リトアニアのゲイ・イベント「バルティック・プライド」が開催され、その目玉であるデモ行進(またはパレード)には約300〜400人が参加。レインボーフラッグをかかげたり、音楽に合わせて踊ったりしながら、2時間のルートを歩きました。参加者には外国人も多く、外交官や欧州議会議員、アムネスティ・インターナショナルの派遣団などもいたとのこと。ラトビアエストニア、その他EU諸国のゲイ・アクティヴィストも参加しています。

一方、デモ行進に抗議しに集まってきた人の数は1000人以上。彼らはデモ隊に石や瓶、爆竹を投げ込み、「ホモナチをぶっつぶせ!」("Down with Homonazis")などと叫んでいたそうです。警察は騎馬警官を含む数百名の警官を配備して警護を固め、催涙弾でデモ反対派を追い散らしていたとのこと。AFPによると、デモ反対派のうち19名が逮捕されたそうです。

以下、パートナーのMonikaさんと共にデモ行進に参加した医学生のIevaさんのことば。


「歴史的なイベントに参加したと思います。
"I feel like I've taken part in an historic event,"

「友人たちは私がレズビアンだと知っていますが、両親は知りません。伝統的規範のプレッシャーは本当に強いです。でも、写真を見れば両親は私たちがただの普通の人だとわかるでしょう。これで両親に話すのがより楽になるといいと思います」
"My friends know I'm a lesbian, but not my parents. The pressure of the traditional model is really strong. But they'll see the photos and that we're just ordinary people. I hope that it'll be easier to tell them,"

投石や罵倒はあったにしろ、参加者に大きな怪我などはなかったようで、まずは何よりです。ブラジルみたいに爆弾とか投げ込まれなくてよかった、ほんとに。あと、デモ反対派の「ホモナチをぶっつぶせ!」というかけ声には思わず笑ってしまいました。ナチスが同性愛者を虐殺していたことすら知らないんでしょうか。ていうか、人に石だの瓶だのを投げつける自分たちの暴力性は棚に上げて、平和に歩いているだけの相手をナチ呼ばわりっていうのはないわ。こういう暴力がはびこっているからこそゲイ・プライド・イベント(またはLGBTプライド・イベント)が開催されるわけで、イベント抗議者はまずそのことを考えた方がいいと思います。アンタらが石とか投げない世の中になれば、誰もデモ行進なんかせずに家で寝てるっつーのね。

単語・語句など

単語・語句 意味
disperse 散らす、追い散らす、解散させる
down with... ...をぶっつぶせ!