ハワイでシビルユニオン法が議会を通過

2010年4月29日、米国ハワイ州で、同性同士のシビルユニオンを認める法案が下院を通過したというニュース。

この法案は、同性だけでなく異性同士のシビルユニオンも認める内容だとのこと。1月に上院を通過しており、あとはLinda Lingle知事がサインすれば法律として成立することになります。Lingle知事は今のところ、この法案を「慎重に検討する」と表明している模様。

ハワイって、かつて同性婚が実現しかけて結局ダメだった州ですよね。せめてシビルユニオンぐらいは実現してほしいものです。
なおThe Honolulu Advertiserによると、同州のJames "Duke" Aiona副知事はこの法は成立させるべきでないとし、住民投票にかけることを主張しているんだそうです。でも、そんなことをしたら、「議会の意向を無視して、マイノリティに関することをマジョリティの多数決で決める」ってことになりはしませんかね。それはフェアではない、とあたしは思うんですよ。なんとかこのまま知事がサインして、無事立法化してくれるといいんですが。