『瞳のフォトグラフ(3)』(GUNP(杜講一郎×さくらあかみ)、ソフトバンククリエイティブ)は2010年6月12日発売

瞳のフォトグラフ 3瞳のフォトグラフ 3

ソフトバンククリエイティブ 2010-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校カメラ部を舞台とした微百合な友情漫画、第3巻。本日予約。以下、Amazonの内容紹介より引用。


美少女カメラマンたちの織り成すハートフル・フォトライフストーリー第3巻、堂々の登場! カメラを扱う楽しさに目覚めた相原ハルカは、持ち前の行動力と明るさで、周囲の人々のわだかまりを解消していった。そんなある日、写真部のムードメーカー・ヒナノが休学するという話が飛び込んできた。「どうして何も言ってくれなかったの……?」ハルカは、ヒナノに直接理由を聞くため、ヒナノのマンションを訪れるが――。
1巻より2巻の方が百合っぽさが増している本作ですが、個人的にはこの3巻にはあまり期待をかけていません。というのは、この作者さんは最近『comicリリィ Vol.3 (RICE RIVER COMICS)』レビュー)収録の別作品でキャラクタに

大丈夫ダイジョウブ 女同士は大丈夫(ノーカン)*1だから
という迷台詞を言わせているからです。人によって受け取り方は違うと思いますが、個人的にはこうした「女同士は勘定に入れない(ノーカウント=ノーカン)」的な台詞は、女性同士の関係を異性同士の関係より軽いもの、取るに足らないものと位置づける効果をもつと考えています。で、そうした作風は、少なくともあたしには合わないんだわ。もちろんこの3巻にそうした価値観が登場するかどうかはわかりませんし、いずれにしても買いますけど。

*1:原文では「ノーカン」は「大丈夫」のふりがなとしてふられています。