オーストラリアの元オリンピック水泳選手がゲイだとカムアウト

オーストラリア人で元オリンピック水泳選手のダニエル・コワルスキー(Daniel Kowalski)さんが、ゲイであることを公表したというニュース。

コワルスキーさんは1996年のアトランタ五輪で4つのメダルを獲得した選手です。彼はThe Sunday Age紙に対し、「嘘の生活を送るのに疲れた」と述べ、ゲイの若者たちをインスパイアしたいと語っているとのこと。

なおコワルスキーさんは、自分のカムアウトを機に他のアスリートたちもカムアウトすると期待しているわけではないんだそうで、以下、彼の弁です。


「私はただ彼らに、彼らはひとりではないこと、そして自分の感じていることはおそらくとてもありふれたことで、結局何の問題もないことだと理解してほしいのです。
''I just want them to realise that they are not alone, that the feelings that they have are probably quite common and that at the end of the day it's really OK.

スポーツ界でカムアウトする人はまだまだ貴重なので、こうした人がいることは本当にありがたいと思います。本当は「人間にはさまざまな性的指向の人がいるのがあたりまえ」という認識が普及して、いちいちカムアウトする必要自体がないような社会になってくれればいちばん嬉しいのですが、まだまだそこまでたどり着く日は遠そうですもんね。オーストラリアのゲイの若者たちがこのニュースに元気づけられているといいなと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
at the end of the day (英・豪)結局のところ、つまるところ