パートナーに「無責任に」HIVを感染させた英国人ゲイ男性、逮捕さる

パートナーにHIVを感染させた後フランスに逃亡していた英国人ゲイ男性が、癌の治療のために英国に戻って逮捕されたというニュース。

この男性Mark James(50)は、英国初の「無責任に」(recklessly)HIVを感染させた罪で告発されたゲイ男性。起訴された後3年半の逃亡生活を続けていましたが、2010年2月10日、英国ブライトンの病院で病床にあるところを逮捕され、懲役4年2月を宣告されたとのこと。

「無責任に」(recklessly)感染させたってどういうことだと思ってちょっと調べてみたところ、BBCの2006年のニュースが見つかりました。ちょっと引用してみます。


彼は2004年4月にHIVと2期の梅毒で陽性という検査結果が出たにもかかわらず、パートナー(氏名は公表されていない)を相手に感染防止策をとらないセックスを続けた。
彼のパートナーは重症となってから感染に気づき、病院へと急いだ。
病院の医師達は、彼がHIVウイルスに激しい反応を示していると発見した。
Lowen判事は、Jamesは非情にもごまかしと嘘を用いてパートナーがリスクに気づかないようにしていたと述べた。
He continued to have unprotected sex with his partner, who cannot be named, despite testing positive for HIV and secondary syphilis in April 2004.
His partner became aware he was infected when he became seriously ill and was rushed to hospital.
Doctors there discovered he was having a severe reaction to the HIV virus, the court was told.
Judge Lowen said James had been callous in using deceit and lies to keep his partner unaware of the risk.

この判決が出た時点でMark Jamesは逃亡中で、この時言い渡された刑期は3年4月だったようです。

なお現在のJamesは首の右側に大きな腫瘍ができていて、それが顔面麻痺を引き起こしており、フランスでは化学療法を受けていたという話です。Mike Sunman警部は、これに対し、「彼の置かれている状況を見るのは実に悲しいが、彼は刑に服するのが妥当であった」と述べているとのこと。

HIVと梅毒が陽性な状態でコンドームなしのセックスをするって、そりゃもう暴力以外の何物でもないわ。実際、BBCによると、感染させられたパートナーはJamesに何度も暴力をふるわれたことがあると言っており、病気をうつされたのも「他のありとあらゆる凶器を試した後の、もうひとつの凶器」だと語っているようです。DVの武器にウイルスを持ち出したようなものかしら。医療の進歩で、現在ではHIV感染は必ずしも死に直結しなくなってきているのが幸いですが、こういう悪意ある暴力はやめてほしいです本当に。

単語・語句など

単語・語句 意味
abscond 逃亡(逐電、出奔)する
lymphoma リンパ腫
callous 無感覚な、思いやりのない、冷淡[無情]な
deceit 欺くこと、虚偽、ごまかし、うそ、欺瞞
Detective Inspector 警部