米ロードアイランド州知事、ドメスティック・パートナーがパートナーの葬儀を執り行う権利を認めず

米国ロードアイランド州のCarcieri知事が、ドメスティック・パートナーにパートナーの死亡時の葬儀を執り行う権利を与える法案を却下したというニュース。

この法案は、1年間「パートナー」でいる人に対し、相手の葬儀にあたって「伝統的家族」に優先する権利を与えるというもの。Carcieri知事は「葬儀の手配や埋葬権や遺体の処理などの、個人に関するセンシティヴな伝統や物事については、1年間という時間は、2人の人間の間に真剣な絆を作り出すのに十分な長さとは言えない」としてこれを拒否したとのこと。

でも、この論には致命的な穴があると思うんですけど。男女の婚姻カップルであれば、結婚後1年経っていなくても配偶者の「葬儀の手配や埋葬権や遺体の処理」をまかせてもらえるわけでしょう? ドメスティック・パートナーだけ、1年じゃ足りないとかなんとか言い出すのは変ですよ知事。

ちなみにこの知事、


この法案は、伝統的結婚をとりまく原則が不穏にも腐敗しつつあるというここ数年の傾向を体現している。その傾向は、この問題の解決には望ましくないものである。
this bill represents a disturbing trend over the past few years of the incremental erosion of the principles surrounding traditional marriage, which is not the preferred way to approach this issue.

なんてことも発言していて、要するに伝統的結婚以外の関係は気に入らないという主義主張の方らしいです。やれやれ。

元記事の「ロードアイランドは死んだゲイすら保護しない」(Rhode Island Won’t Even Protect Dead Gays)というタイトルが非常に印象的でした。死んだ後ぐらい、愛するパートナーの手で葬ってもらいたいものですが、お役所に婚姻届という紙っぺらを出せない/出さない人にはその権利すら認めてもらえないわけですね。日本もまったく同じ状況だけに、余計に胸に刺さりました。

単語・語句など

単語・語句 意味
supplant …に取って代わる
duration 持続
incremental 増加[追加]の、増分の
erosion 腐食、浸食、衰退、低下
casual relationship 軽い関係
precedence 優先権