英国でゲイの公務員を恐喝した男2名が投獄される

英国で2人の男がゲイの公務員から5300ポンドを脅し取ったかどで逮捕され、懲役刑に処せられたというニュース。

事の起こりは、あるゲイ男性が、酔っぱらって複数の友人たちに卑猥なテキストメッセージ(ショートメールのようなもの)を送った際に、以前フェンスの修理のことで話したことのある建具屋のDavid McAthey(27)にまで誤って送信してしまったこと。McAtheyは当初、メッセージが女性からのものだと思って返事していましたが、途中で相手が男だと知り、友人のJohn Mercer(29)と共に被害者を脅迫。具体的には、500ポンド払わないと殴りつけて地方紙にゲイだとばらすと言って脅したんだそうです。

この2人は被害者宅を訪れて300ポンド出させ、さらにMercerが被害者とそのパートナーを殴ったとのこと。2人はさらに5000ポンドを要求し、計5300ポンドを奪い取りました。その後、McAtheyとMercerがもう5000ポンド要求した時点で被害者は警察に通報。犯人たちは逮捕され、それぞれ懲役6月と8月の刑に処せられたとのことです。

同性愛者であることが「人に知られてはならないスティグマ」と規定され続ける限り、このような事件はなくならないと思います。いまだに同性愛を「禁断」「背徳」イメージでとらえたり、「同性愛? 別にいいよ、どこか隠れたところで勝手にやってくれれば」などとうそぶいたりしている皆様、アナタのような方が、こうした事件がはびこる土壌を営々と再生産しているのですよ。もちろんこうした土壌を再生産しているのは異性愛者だけではなく、異性愛主義を内面化し切ったLGBTもですけど。LGBTとしては、せめて己の中の異性愛主義を疑う姿勢を持ち、脅迫された時点で即座に警察に通報するなどして自衛するしかないんでしょうね、やはり。

単語・語句など

単語・語句 意味
blackmail 恐喝する、ゆする
respectively それぞれ、個別に
joiner 指物師、建具屋