ロシアの法廷、レズビアンカップルの結婚を認めず

「ロシアの法廷、レズビアンカップルの同性婚訴訟を延期 - みやきち日記」の続報。「同性同士で結婚できないのは不当」というIrina Fedotova-FetさんとIrina Shipitkoさんの訴えが、2009年10月6日(火)に却下されたとのこと。

Fedotova-FetさんとShipitkoさんは10月23日にカナダで結婚する予定だと報道陣に語っています。今回の判決について上訴するかどうかは、明らかにされていないとのことです。

99パーセント負ける裁判だろうとは思っていましたが、やはり却下されましたか。でも、これはおそらく、負けるところまで込みで、ロシアの同性カップルがおかれている立場を世界にアピールするための手段として起こした訴訟なのではないかと思います。次はカナダの婚姻証明書がロシア国内で有効かどうかをめぐっての裁判になるのでしょうか。