「ここは家族向けの場所ですから」:メリーランド州のレストラン、店内でハグをしたレズビアンカップルを追い出す→抗議のキス・インが開催される

米国メリーランド州のレストランが、店内でハグをしたレズビアンカップルを追い出し、抗議を受けているというニュース。

事件が起こったのはモンゴメリー郡にあるTastee Dinerというレストラン。8月12日(水)午前2時ごろ、レズビアンのAiyi'nah Fordさんは、このレストランのカウンター席で、パートナーのTorian Brownさんとハグしていました。Fordさんによると、近くではヘテロカップルが露骨に(blatantly)キスをしていたそうです。ところがFordさんたちのところにだけ、なぜか支配人がやってきて、


「ここは家族向けの場所で、食事をするところです」
'This is a family establishment, and people are trying to eat,'
と言ってふたりを追い出してしまったとのこと。

男女カップルならキスしててもOKで、レズビアンカップルはハグも駄目とは、たいしたダブルスタンダードですね。先日こちらのエントリでちょっと触れたような、「レズビアン=悪いもの/わいせつなもの」っていう偏見が根底にありませんか、これ。

あと、レズビアンが自動的に「家族」枠から外されているらしいところにもすごく腹が立ちます。レズビアンカップルだって家族になれるし、レズビアンに育てられている子供だっているっていうのに、ちょこっと人前でハグしたただけで「家族の敵」認定なんですかあたしら。

なお、Pink Newsによると、このレストランのLisa Wilkes支配人は、Fordさんの抗議に対し、「異性愛者か同性愛者かは関係ない」「客がキス以上のことを始めて、いささかわいせつな(X-Rated)様相を呈してきたら、やめてくれるように頼むことになっている」と反論している模様。Wilkes氏はさらに、Fordさんたちは単なるハグ以上のことをしていた、監視カメラによる証拠もある、と主張しているようです。

でも、その監視カメラの映像とされるものがこれ↓なんですけど。一体これのどこが「わいせつ」?

以下、YouTubeのコメント欄からいくつか抜粋。


Tasteeは本気なのか? こんなの、ロスアンジェルスの地下鉄でハイスクールキッズが毎日していることに比べりゃたいしたことないよ。
Is Tastee serious? This is tame compared to what I see the high school kids doing on the subway in L.A. everyday!


これが性的なものと思うんだとしたら、救いようがないな……これまで、異性愛者たちが空港でまっ昼間から子供たちの真ん前で繰り広げていることを見てきたけど、それに比べればこれはまったく取るに足りないよ。
you are pathetic if you think that was sexually....compared to what I've seen from straight people in broad daylight in airports RIGHT IN FRONT of children, this was absolutely nothing.


このビデオを見る限り、支配人以外は誰も気にしていないようだ。
From this video nobody seemed to be concerned except the manager.
あと、同性愛者を追い出しておいて、抗議されると突然「わいせつな行為に及ぼうとしていた」とかなんとか言い出すのって、今年7月にあったテキサス州のタコスレストランでのゲイ排除事件とまったく同じパターンでしょ。そのへんも非常にうさんくさく感じますね個人的には。
Washington Bladeによると、この事件の後、FordさんとBrownさんの呼びかけで25人の賛同者がこのレストランに集まり、店内で抗議のキス・インを実施。Fordさんはまた、メリーランド州人間関係委員会(Maryland Commission on Human Relations)にこの件について訴える予定だとのことです。