アルバニア与党、同性婚を認める法案を提出

2009年7月29日(水)、アルバニアの与党が同性婚を認める法案を提出したというニュース。政府のウェブサイトで木曜日に発表された声明文では、この法案は“「議論を巻き起こす」だろうが、同性愛者カップルへの差別を止めるために必要である”と述べられているそうです。
アルバニアでは国民の大部分がイスラム教徒で、残りは主にアルバニア正教徒とローマ・カトリック教徒。共産党時代に宗教行為が弾圧されていた(1944〜1990年)こともあってか、宗教儀式にはあまり参加しない人が多いようですが、それでも国民の3分の1が定期的に礼拝堂(または教会)に行く国だとのこと。
イスラム教徒が多く、しかも旧共産国アルバニア同性婚とはなんだか意外な、と一瞬思いましたが、Lez Get Realの記事にもある通り、これって同国のEU加盟に向けての動きの一環かもしれませんね。もしこの法案が可決されれば、アルバニアは東南ヨーロッパで初めて同性婚を認めた国になります。

単語・語句など

単語・語句 意味
secular 非宗教的な、宗教と関係のない
devout 敬虔な、信仰心の厚い、信心深い