英国のペンテコステ派教会、同性愛者に「悪魔祓い」を実行

ロンドン北西部のペンテコステ派教会が、同性愛を「治療」するとして悪魔払いを行っているというニュース。こないだの「コネティカットの教会、「同性愛の悪魔を祓う」動画をYouTubeにupし批判を浴びる - みやきち日記」にひきつづき、エゲレスでもこれかい!

この教会United Pentecostal Ministryを運営しているのはRev John Ogbe-Ogbeideなる人物で、彼は同性愛者を対象に1年に4〜5回の悪魔祓いを行っていると語っています。以下、彼の発言まとめ。

  • 悪魔は「異性は魅力的でない」と吹き込む
  • 最近、結婚直前に男性と恋に落ちた男性を悪魔祓いで救った
  • 悪魔祓いはどんな年齢でも可能である。なぜなら悪魔は何歳であっても人を支配し得るものだから

……魔女狩りの時代から一歩も進歩してないんじゃないのこの教会……。

ロンドン警視庁のスポークスマンがPinkNews.co.ukに語ったところによると、警察はもし苦情の申し立てがあればこの教会の調査も考えるとのことですが、逆に言うと通報されない限り動かないってことですよね。ひどい目に遭っているゲイやレズビアンがいなければいいのですが。

ちなみにかつてこのような「悪魔祓い」を3度も受けさせられたゲイ権利活動家のPeterson Toscano氏は、PinkNews.co.ukに対し、自身の経験を以下のように語っています。


「ニューヨークでは」と彼は言った。「エクソシストとその仲間たちが、1時間以上私の体をそこらじゅう触ったり、腹をぐいと突いたり、悪魔を怒らせようと顔を近づけて目をじっとのぞき込んだりしながら、英語と『異言』*1で私に向かって叫び、金切り声を上げました。あまりに騒々しく、手に負えない状態だったので、近所の人が警察を呼び、警察が集まりを解散させました。
「これはある種の宗教的虐待であり、スピリチュアルな暴力です。この体験は私のトラウマになりました」
"In one case in New York, " he said, "the exorcist and her team yelled and screamed at me in English and in 'tongues' for over an hour touching me all over my body, jabbing me in my gut, getting close into my face, peering deeply into my eyes in hopes of provoking these evil spirits. It got so loud and out of control that a neighbour called the police who, when they came, broke it up.
"This is a form of religious abuse and spiritual violence. I found the experienced traumatised me."

単語・語句など

単語・語句 意味
Metropolitan Police ロンドン警視庁
jab ぐいと突く、刺す

*1:「いげん【異言】 キリスト教で、聖霊を受けて宗教的恍惚(こうこつ)境におちいった人が語る、一般の人には理解しがたい言葉。この現象は、初代教会でしばしば見られた」(大辞泉より)