リッキー・マーティンの「カムアウト」騒動

(※2010年3月30日追記:その後リッキー・マーティンは2010年3月29日に公式サイトでゲイだとカミングアウトしました。詳細:リッキー・マーティン、同性愛者だとカムアウト - みやきち日記

上記は、ヒット曲Livin' La Vida Locaで知られる歌手のリッキー・マーティンが、ヒスパニック系の雑誌TV Aquiの中で、彼の「ハートは女性と男性両方のものでありうる」(his "heart belongs to both women and men"と発言したというニュース。これを受けて、すわ「バイセクシュアル宣言」か、はたまた「ある意味ゲイとカミングアウト」かと報道したネットニュースも多かったのですが……。

こちらによると、そもそもリッキー・マーティンは同誌で「ハートは女性と男性両方のものでありうる」と発言してはいないのだそうです。実際、スペイン語のインタビューを英語に直したものを見る限り、


「あー、リッキー・マーティンのハートですか? あのね、ハートの持ち主が男性であろうと女性であろうと、その話題については一度も話したことがないんですよ。だから……」
"Eh, the heart of Ricky Martin? Look, whether it has or doesn't have a male owner or a female owner, I have never spoken about that topic, so don't..."
としか言っていないんですね彼は。全然カミングアウトじゃないじゃん。
先日のP!NKの「カミングアウト」捏造騒ぎと言い、どうしてこうほいほいと有名人の「バイセクシュアル宣言」がでっちあげられてまうのか不思議に思います。両性愛はカッコイイとかスキャンダラスだみたいな風潮がそうさせるのか、ゲイ・コミュニティーからの過剰な期待がそうさせるのか、どっちなんでしょう?