チャスティティ(チャズ)・ボノ、男性に性別変更すると公表

日本では「チャスティティ・ボノ」というより、「シェールとソニー・ボノの娘」と呼んだ方がわかりやすいかもしれませんね。これは、そのチャスティティさんが男性に性別変更する予定だと発表したというニュース。

広報担当のHoward Bragman氏によると、チャスティティ(チャズ)さんは40歳の誕生日直後から既にトランジションの最初の段階に入っているそうです。以下、Bragman氏の言葉。


「彼は自分の判断を誇りに思っており、愛する人々からの支えとリスペクトに感謝しています。チャズは、自分の選択が、この問題について広く一般の人々の気持ちと心を開いてくれることを望んでいます。ちょうど彼の約20年前の『カミングアウト』がそうだったように」
"He is proud of his decision and grateful for the support and respect that has already been shown by his loved ones. It is Chaz's hope that his choice to transition will open the hearts and minds of the public regarding this issue, just as his 'coming out' did nearly 20 years ago."

感想・余談など

あたしはチャズさんはてっきりブッチダイク系のレズビアンだとばかり思い込んでいたのですが(上記の『カミングアウト』も、たしかレズビアンとしてのカミングアウトだったと思います)、FTMの方だったんですね。もちろん、ジェンダーセクシュアリティはグラデーションですから、単に20年間のうちにトランスジェンダーとしてのアイデンティティーがより明確になってきたということなのかもしれませんが、なんにせよ元記事での写真のチャズさんの笑顔が幸せそうでよかったです。

あとこれは余談なんですが、3月からずっとこの「LGBTニュース」をやってきて、ようやくFTMトランスのニュースがご紹介できてとても嬉しかったです。というのは、ないんですよ、ニュース自体が。あたしが見ているソースが偏っているだけなのかもしれませんが(いちおう10種以上の海外ニュースサイトとGoogleニュースのアラートを使い、1日200〜300記事ぐらいのヘッドラインを読んではいるんですが)、トランスジェンダー関連のニュースというとほぼMTFの話題ばかりで、FTMが取り上げられている記事は非常に少ないんです。

漠然とした印象ですが、セクマイ関係のニュースとして報道されている記事の数自体に、

という序列があるように思います。これが、それぞれのカテゴリの人数差「だけ」が原因とは思えないなあ。やはりここには各カテゴリ間の権力差が関係してるんじゃないかと思うんですが、真相はどうなんでしょう?

単語・語句など

単語・語句 意味
publicist 広報係