はてなのキーワード「LGBT」がおかしい

※2007年8月13日追記:その後、のだださんが「LGBT」の項目を、もっと簡潔にして的を射たもの(http://d.hatena.ne.jp/keyword/LGBT?kid=214673)に書き直してくださいました。ありがたや。

まずはのだださんのナイスエントリ「腐男子じゃないけど、ゲイじゃない - その「LGBT」の解説は、なんかおかしい。」をどうぞ。

はてなLGBTの解説が…何か、何か妙だ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/LGBT

性的少数者」と訳される。

レズビアン+ゲイ+バイセクシュアル+トランスジェンダー

(Lesbian+Gay+Bisexual+Trancegender。)

要するに「性同一性障害」や「同性愛者」、「半陰陽」など(の総称)。

アメリカでは既に6000億ドル市場(68兆9000億円)で、これは日本のオタク市場(4110億円)の167.3倍にも及ぶ。

イギリスでは『attitude』という専門誌が、アメリカにも『PlanetOut.com』・『Seeks Writers』というのがあり、ついには日本でも『yes』なる専門誌が出版され、CDショップであるタワーレコードなどで販売され出した。

・・・・、いや、ちょっと待って。後半も「いきなりそこ飛ぶんだ?」てくらい唐突な気もするけどソレはそれとして*9。

「要するに」ってそこ「要するに」で纏めちゃったらいけないでしょうー???!

うわ、ほんとだ。こりゃおかしいわ。なんでここに突然「性同一性障害」と「半陰陽」が出てくるのさー!?

1. レズビアン・ゲイ・バイセクシュアルは、性同一性障害とは別物です。

基本ね、基本。

2. トランスジェンダーも、性同一性障害とは別物です。

まず、トランスジェンダーの定義についてWikipediaから引用してみます。


"People who were assigned a gender, usually at birth and based on their genitals, but who feel that this is a false or incomplete description of themselves."[15]
大雑把に訳すと、それぞれ「出生時に生殖器に基づいて割り当てられたジェンダーを『間違っている』『不完全だ』と感じる人」といったところでしょうか。

一方、「性同一性障害」は疾患名ですから、非常に具体的な診断基準があります。たとえば、日本精神神経学会の「性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン」では、

  • 生活歴の調査
  • ジェンダー・アイデンティの調査(DSM-IVやICD-10を参考にする)
  • 身体的性別の調査(染色体の検査、ホルモン検査、内性器や外性器の診察・検査、生殖腺検査など)
  • 除外診断(精神障害によって性別適合手術を求めている場合や、文化的・社会的・職業的な利得のために性別を変えたい場合などは除外する)

などのステップを踏んだ上で、2人の精神科医が一致して性同一性障害と診断して初めて診断が確定するとしています。ちなみに上記で「参考にする」とされているDSMの基準には

  • 「その障害は、臨床的に著しい苦痛または、社会的、職業的または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている」

なんて項目があります。つまり、この基準で行くと、たとえば「男に生まれたけど自分は女だと思ってる。でも、それでぜんぜん困ってないし手術もいらない」って人は、性同一性障害とはみなされません。性別違和があればなんでもかんでも性同一性障害、ってわけではないのです

あたしがさらに問題だと思うのは、性別違和を「病気」扱いされることに異議を唱え、性同一性障害と診断されることを拒否するトランスジェンダーもたくさんいるのに、このキーワードの記述では、そういった人々の存在が無視されてしまっている*1ということ。失礼でしょ、いくらなんでも。

3. 半陰陽は「I」です。

半陰陽はIntersexであり、LesbianでもGayでもBisexualでもTransgenderでもありません。ですから、のだださんも指摘されている通り、LGBT半陰陽を加える場合、「I」の字を加えて「LGBTI」という表記になるのではないでしょうか*2

4. ところで両性愛者はどこに行ったの?

要するに「性同一性障害」や「同性愛者」、「半陰陽」など(の総称)。
LGBTの「B」が表しているはずの「両性愛者」はどこに行ったの? 「など」の中?

5. なんで「性同一性障害」が真っ先に来ちゃうの?

なんで"LGBT"なのに、「要するに」以下の説明では突然「性同一性障害」が真っ先に書かれちゃうんでしょう。これものだださんのご指摘通り、「レズビアン+ゲイ+バイセクシュアル+トランスジェンダーのことです」だけでいいじゃん。
そりゃ、GID特例法以来、日本のマジョリティにとってもっとも想像しやすい性的少数者性同一性障害だってことはわかるんですよ。でも、語順無視して、おまけにLGBTのどれをも表さない「性同一性障害」をLGBTの説明の筆頭に持って来るというのはあまりにもむちゃくちゃですよ。なんか、レズビアンのあたしに向かって「女なのに女が好きだなんて、みやきちさんは性同一性障害なんですね!」とわかったふりでほざくクソヘテロを見たときと同じぐらい、げんなりしました。はー。

*1:「など」ってつければいいってもんじゃないと思います。

*2:または、いっそもっと大きなカテゴリとしてクィアを入れてLGBTQにするという手もありますが。