声高なのはどっちだ

同性愛者が権利を主張してパレードやったり、ネットで意見表明したりしてると「そんなことを声高に主張するな。同性愛なんてオレの/ワタシの目に入らないところで勝手にやってろ」と言う異性愛者が必ずといっていいほど出てきます。だけどあたしは思うんですよ、「声高なのはむしろ、ヘテロセクシュアルの方じゃないの?」と。
同性愛者のあたしの目から見ると、朝から晩まで「異性異性異性異性異性ー! 異性とファック! 異性とケッコン!!」と絶叫しているようにしか見えませんよ、ヘテロ文化って。漫画も映画も小説も音楽も演劇も、その大多数が「好みの異性に会えた幸せ」と「好みの異性と別れた悲しみ」をしつこくしつこく再生産してるし、日常会話だって、とにかく「異性最高! 異性愛最高!!」という“声高な”メッセージの奔流だし。レヅのあたしにまで「彼氏作らないの?」だの「結婚しないの?」だのと根掘り葉掘り聞いてくんじゃないわよ。「女は結婚して子ども産んでこそ一人前」とか「妻子も養ってない男は信用できない」*1だとか、寝言言ってんじゃないわよ。アンケートのたぐいに当然のごとく「好みの異性は?」なんて項目入れるんじゃないわよっ!
同性愛者は小さい頃からずうううううっとそういう「異性異性異性ーー! 異性最高!! 異性に欲情せよ!!」っていうクソうるさいメッセージの山に耐えてるんです。耳タコなんです。それでいいかげん耐え切れなくなって、「同性が好きな人だっているんだ!」つって反論を始めたとたん、「声高でうるさい、オレの/ワタシの目につかないところでやれ」って言われたって、筋が通りません。まず異性愛者自身が、少しは自分たちの声の大きさを検証してくれればいいのに*2。アンタたちが大音量でヘテロセクシズム(異性愛主義)をがなりたてるのをやめたら、同性愛者も黙るわよ、たぶん。

*1:堅い業種だと特に、「独身男性は信用できないから」と、既婚者しか昇進させない会社がけっこうありますね。ゲイの知人がそれで苦労してました。

*2:もちろん、既に強制異性愛社会の暴力性に気づいているヘテロさんもいると思います。でもそういう方はそもそも「同性愛なんて目につかないところでやれ」みたいな理不尽なことは言いませんわな。