『魔法使いの娘』2、3巻(那州雪絵、新書館)感想

魔法使いの娘 (2)魔法使いの娘 (2)
那州 雪絵

新書館 2004-12
売り上げランキング : 43433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法使いの娘 (3)魔法使いの娘 (3)
那州 雪絵

新書館 2005-10
売り上げランキング : 37900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1巻しか持ってなかったんだけど、いつの間にか3巻まで出ていたので、まとめて買ってきました。何が面白かったって、3巻某キャラの「俺の部屋に三次元の女が!!!」という叫びにいちばんウケたんですけれども、その後のあの展開で(注:別にレズ百合系じゃないですよ)主人公の名前が「初音」な話なのに全然『アトラク=ナクア』を思い出さなかったわ、今考えてみたら。キャラがきっちり立っていて世界観が確立されていれば、名前が同じでもぜんぜんイメージがかぶらないものなんですね。
ギャグシーンの面白さも健在なら、怖いシーンでくどくどと説明し過ぎないうまさも相変わらず。昔『ここはグリーン・ウッド』の中で作者本人が「やっぱりなすゆきへに化け物の出てこない話は描けないんだ」と冗談めかして書いてましたが、化け物の話を描かせたら天下一品ですねこの人。人が悪夢で見るような「理由のわからない恐怖」の描写が、本当にすごい。初音の謎めいた過去も少しずつ明らかになってきて、今後の展開から目が話せません。4巻がとても楽しみです。