それは本当に「押し付け」なのか

最近ネット上のどこかで、「男女カップルを『ノーマル』*1と呼ぶのは当然!」という趣旨の文章を書いてるノンケさんを見かけて大笑いしました。だって、「『異性愛をノーマルと呼ぶのはおかしい』って人は、すぐそういう意見を押し付けてくるからむかつきますよねー」みたいなことがとうとうと書いてあるんですもん。
それ、「押し付け」って語の使い方が間違ってますよ。人の足を踏んづけてる人が、踏まれた人から「痛いから足をどけてくれ」って言われて「押し付けむかつく!」と怒ってるようなものですよ。あるいは、周囲の邪魔になる場所に車を停めておいて、どかせと言われて「押し付けやめろ」と言い返す人のようなものですよ。または、わざわざ金を払って塾に来ていながら「勉強なんてわからなくていい! 勉強しろって押し付けるな!」と文句言ううちの生徒*2(のごく一部)と同じですよ。
なんでもかんでも「押し付けるな」と叫べば嫌なことをしなくて済むだろうっていうのはお子様の発想だと思います。自分に向けられた要求が理不尽だと言うのなら、どこがどんな理由で理不尽なのかきっちり説明ぐらいしてみせろっつーのね。それすらもまともにできずに、なんでも「押し付けむかつく!」で済ませようとするのは非常に頭悪そうに見えるので、やめた方がいいんじゃないかと。ちなみにそのノンケさんは、「異性愛は生殖のためにあるからノーマル」なる珍説を申し訳程度にとなえておられましたが、それだとたとえ異性愛者でもコンドームつけたセックスは全て「異常」にカテゴライズされるとは気づいていらっしゃらなかったようです。本当にそう思っているのなら、セクマイを叩く前にまず○カモトや不二○テックスにでも抗議に行けばいいのに、あはははは。

*1:念のため補足。異性愛を「ノーマル(正常、規範)」と決め付けるのは、「それ以外のセクシュアリティーは全て異常」と決め付けて侮蔑するのと同じで、誉められたことではありません。ちなみに現在の精神医学界では、同性愛は異常とは考えられていません。

*2:本人は成績が上がらなくてもいいと思ってるのに親に無理矢理塾に行かされた、ってパターンなのかも知れんが、それなら文句は親に言え。勉強をわからせるための場所である塾でダダこねられても知らんよ。魚屋で金払っといて「魚は嫌いだ! オレに魚を手渡すな!」と叫ぶのと同じぐらい変なことだと気づいてくれい。