モノとポリ

モノガミーの人ってひとりの人としか付き合わないことが誠実だとか潔癖だとか思ってるみたいだけど、たいていは、時間軸に沿って長い目で見たら、結局複数の人と付き合ってるんだよね。新しいのができるたびに古いのを捨てて。あるいは、捨てられて。
じゃ、結局、モノガマスな人の言う「ひとりしか好きにならない」っていうのは、人生をある瞬間でぶつ切りにした状態にすぎないわけだ。
それなら、他に好きな人ができてもこれまでの人を同時進行で大事にするポリガミーの人の方が、結局は愛情深い生涯を送れるんじゃないのかねえ。少なくとも、モノの人が誰かから誰かへと渡り歩きながら「私って一途」とか「誠実」とか思ってるのは、なんかヘンな気がする。仮にも一度は「好きだ」とか「ずっと一緒にいよう」とか思った人を踏みにじって次へ行くってのは、一途でも誠実でもないでしょう、やっぱり。
まとめると、

  • モノガミーなら一途な人だとは限らない。
  • 「常に1対1が正しい」という姿勢が、むしろ無責任だったり酷薄だったりすることもある。

……ってことです。もちろんモノだろうとポリだろうと愛情豊かな一生を送る人もいればそうでない人もいるのは同じことで、結局は個人の資質の問題なんだけどね。