インプレ

新しく購入した(昨日の日記参照)ヘルメットとライディングシューズを実際に使ってみたので、インプレを書いておきます。

ショウエイ・ホーネット(ヘルメット)
これまで使っていた旧型ホーネットとあまりに違う使用感にびっくり。まず、内装のフィット感が抜群にいい。やさしくて大きな手で、頭頂部から後頭部までをしっかり包み込まれているような感じです。事故時のすっぽ抜けはまずなさそうで、かぶっていてとても安心できます。ベンチレーションも効き過ぎるほど効き、旧型とは比べ物になりません。
買うとき、アライのモタードとかぶり比べてみたんだけど、モタードはここまで後頭部をしっかり包んでくれる感じがないんだよね。安全性も実はホーネットとモタードの間に大した差はないらしいので(用品屋の兄ちゃんに太鼓判押された)、フィット感重視でこちらにしたんだけど、100メートル走った時点で「これにしてよかった……」と思ったわ。
elf・SYNTHESE11(ライディングシューズ)
見た目はただのハイカットスニーカーなのに、履いてみるとくるぶしがしっかりとホールドされる作りなのがとても良いです。コケたときくるぶし削れちゃったら足切断だもん、足首のプロテクションはやっぱり大事よね。
軽量で歩きやすいし、シフトチェンジも楽だし、ベルクロのおかげで着脱も一瞬だし、今のところマイナス要素はひとつもないわ。この機能でこの値段は、はっきり言って安すぎるくらいです。もっと早く買えばよかった。