『ちびとぼく』

ちびとぼく 4 (バンブー・コミックス)

ちびとぼく 4 (バンブー・コミックス)

四コママンガ誌で一目惚れしてAmazonにまとめ注文したネコマンガ『ちびとぼく』が今日届きました。やっぱりいいわ、これ! 何がいいって、四コママンガとして面白いだけじゃなくて、絵がすごく色っぽいのよ。特に麻呂眉の猫「ちび」の描き方がすごい。もちもちふにふにした体といい、細めた目の表情といい、「なんでこんなに?」と思うほど色っぽいラインで描かれています。単行本の表紙を見ているだけで、じわりと幸せな気分になってしまいます。最新刊(4巻)の、ひっくり返っておしりを見せているちびの姿と言ったら、あまりにも可愛くて色っぽくて、ため息が出ちゃいますよ。一応上にも画像リンクを貼っておきますが、これだと小さすぎてあの線の素晴らしさがわかりにくいかもしれません。猫好きな方はぜひ本屋さんで探して実物をご覧になってください。

なお、この『ちびとぼく』、ギャグもすごく笑えます。間の取り方が絶妙な上、猫飼いにとっては超リアルなネタがこれでもかと詰め込まれてるんですよ。猫飼いでなくとも、猫が好きな方なら涙を流して笑うこと請け合いです。ちなみにあたしの一番のお気に入りは、「私は恋する女シャルル!」のペルシャ猫・シャルルです。あれを見てるとどうしてもうちの長毛猫・フッサーラを思い出してしまい、笑いが止まりません。長毛種(メス)って本当にあんな感じよね。