米連邦最高裁、結婚防衛法の審理を開始

2013年3月27日に米連邦最高裁でおこなわれた結婚防衛法の合憲性を問う審理で、この法律が違憲として撤廃される可能性が示されました。原告のイーディス・ウィンザーさんは、審問は「みごとに」(beautifully)おこなわれたと述べ、判事たちから敵愾心は感じなかったと話しています。

詳細は以下。

以下、AFPBB Newsから引用。


【3月 28日 AFP】米連邦最高裁は、同性婚の是非を問う審理2日目の27日、結婚は男女間のものに限ると定義した連邦法「結婚防衛法(Defense of Marriage Act、DOMA)」の合憲性について審理した。9人の判事のうち5人が同法は違憲という判断に傾いているもようだ。
問題の結婚防衛法は1996年に制定されたもので、9つの州で合法となっている同性婚カップルに対し、異性婚と同様の連邦法上の権利と利益の享受を妨げるものとなっている。
原告のエディス・ウィンザー(Edith Windsor)さん(83)は、40年以上連れ添ったパートナーが2009年に死亡した際、連邦相続税36万3000ドル(約3430万円)を支払うよう命じられた。2人は2007年にカナダで結婚していた。異性婚で相手に先立たれた人は、このような税金の支払いを要求されることはない。ウィンザーさんは、結婚を男女間と限定している結婚防衛法の規定は差別だとして訴えを起こした。

Gay Star Newsによると、法廷でのイーディス・ウィンザーさんの発言はこんな感じ。


「わたしの(パートナーの)美しく生き生きしたシーアが4年前に亡くなったとき、深い悲しみに打ちのめされました。それから1ヶ月もしないうちに心臓発作を起こして入院したのですが、それはよくある、傷心症候群(broken heart syndrome)と呼ばれるもののようでした。
悲しみの真っ最中で、連邦政府はわたしたちを他人として扱うということがわかりました。それはつまり、わたしは途方もない額の遺産税を支払うことになるということでした。そうするためにはたくさんのものを売らねばならなかったのですが、それは簡単ではありませんでした。わたしは固定収入(訳注:年金などのわずかな収入のこと)で暮らしていますから、簡単ではなかったんです」

'When my beautiful sparkling Thea died four years ago I was overcome with grief. Within a month I was hospitalized with a heart attack, and that's kind of common, it's usually looked at as broken heart syndrome.'
'In the midst of my grief I realized that the federal government was treating us as strangers and it meant paying a humongous estate tax. And it meant selling a lot of stuff to do it and it wasn't easy, I live on a fixed income and it wasn't easy.'

のちに報道陣から今回の審理をどう感じたかと質問されて、彼女はこう答えています。


「すばらしかったと思います。みごとな審理でした」と彼女は言った。「判事さんたちは親切だったと思います……敵愾心はまったく感じませんでした」
;I think it was great, it went beautifully,' she said. 'I think the justices were gentle … I didn’t feel any hostility.'
こちらでも書きましたが、判決は6月末頃に出ると言われています。
ちなみにイーディスさんとシーアさんの話は『Edie & Thea: A Very Long Engagement』というドキュメンタリー映画にもなってるんですが、なんとうちの本棚にもDVDがありました。買ったまま積んであったんだと思います。北米リージョンですが、日本のAmazonでも買えますよ。

Edie & Thea: A Very Long Engagement [DVD] [Import]Edie & Thea: A Very Long Engagement [DVD] [Import]
Gréta Olafsdóttir

Queer Culture Cinema 2010-12-14
売り上げランキング : 220359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トレイラーはこちら。