じゃあアンタが女に欲情するのも一切やめなよ増田

↑これについて、ちょこっと。

この増田(はてな匿名ダイアリーの書き手、の意)はまったく気付いてないみたいだけど、異性愛者男性から性的対象と思われたら「ガチで嫌悪感を感じる」レズビアンAセクシュアル女性というのも世の中にはいます*1。そして、ある女性が異性愛者か同性愛者か、はたまたAセクシュアルかなんて、外見からじゃ区別はつきません。この増田はたぶん男性だと思うけど、自分がムラムラするとき、対象となる女性のセクシュアリティをいちいち確認してから欲情してるんでしょうかね? だとしたらたいしたもんだと思うけど、実際には違うんでしょ?
「俺様は多数派だからいいんだ、少数派のお前が配慮しろ」というのは、こないだうちの日記のエントリ「常識なんてラララ」でも触れた「多数論証(ad populum)」という一種の詭弁。増田の言い分を支える根拠にはなり得ません。念のため、もう一度「多数論証(ad populum)」について引用しときましょうか。


多数論証(ad populum)

  • A「B君も早くCを買うべきだ。もう皆そうしている」

Aの発言は「Xは多数派である。多数派は正しい。故にXは正しい」というタイプの推論。『多数派』は『正しい側』と論理的に同値ではなく包含関係にもないので、この論理は演繹にならない。むしろこの論理は、多数派に属しないと不利になるという脅迫論証の一種といえる。

アンタのやってることは、ただの数をかさに着た脅迫なんですよ増田。そもそもアンタの意見の根幹って、

  1. 前提1:自分(増田)は同性愛者/両性愛者から性的対象と思われると不快だ。
  2. 前提2:自分が不快だと思うことは、すべて禁止されるべきだ。
  3. 結論:同性愛者/両性愛者は、自分を性的対象と思ってはならない。

ってことなわけでしょ? でも、前提2は大っぴらに口に出せないよねー、こんな子供っぽいわがまま、恥ずかしいもんね。そこで少しでも結論を支える根拠めいたものを持ち出そうとして、「自分は多数派だ。多数派は正しい。故に自分は正しいんだからおまえら従え」と、論理にも何にもならない詭弁をくっつけてるだけ。そんなんじゃ、説得力ゼロよ。もちょっとマシな言い訳考えてきなさいよ。

んで最初の話に戻るんだけどさあ増田。アンタそれこそ電車の中なんかでいい女見て「おっ」とか思ったことは一度もないわけ? その相手が異性愛者男性から欲情されると「寒気がする」レズビアンAセクシュアル女性かもしれないって可能性はガン無視で、自分だけ被害者面とは笑わせるわ。「セクが違う俺様に欲情するな」っていうなら、まずアンタがセクシュアリティ未確認の女性に欲情するのも全部やめなさいよ増田。できるもんならね。
それにしてもさー、この手のノンケってなんで自分がゲイっつーかMSM(Men who have sex with men)にもてるって思いこんでるのかがまず不思議。男が好きな男にだって、相手を選ぶ権利はあるのよー。ここまで自己中でかつ思慮が浅い人って、どう見てもぜんぜん魅力的じゃないと思うし、枕を高くして眠るといいよ増田。

まとめ

  1. 自分ができもしないことを、他人にだけ強要してはいけません。それは単なるわがままです。
  2. 自分のわがままを隠すために、数をたのみにするのはやめましょう。それは単なる詭弁です。
  3. 根拠もなく「自分は同性にもてる」と思い込むのはやめましょう。それは単なるうぬぼれです。

*1:他にもFtMヘテロセクシュアルの方や、セクシュアリティ問わず性暴力のトラウマを抱えている人など、ヘテロ男性から欲情されたくない人っていろいろいると思います。