思考のステレオタイプ化スパイラル

「ノンケって異性のことが気になってたまらない種族なのに、何故自分達の大大大好きな異性についてまともに考えることをすぐ放棄して『女はこうだ』『男はこうだ』などとステレオタイプ化したがるのだろう」ということが前から気になってたんですけれども、ここでレズビアンのあたしが「ノンケってこうよねー」と決め付けてるのもやっぱりノンケというカテゴリのステレオタイプ化だし、そこでさらに「結局人間とはステレオタイプ化が好きな生き物なのだ」などと結論づけてしまったら、それもまた「人間」という存在のステレオタイプ化だし、つまりは思考のステレオタイプ化というのはこのようにスパイラルを描いていつまでもぐるぐる続いていくものなのかもしれないなあと思いました。根が深いですね。普段からよっぽど注意していないと、こういうスパイラルから脱却するのは難しそうだなあ。