Day 2(肩リハ)+腕/セラバンド赤&EZバー導入/右肩の腱痛めた?

  • 肩リハ
    • エクスターナル・ローテーション on ストレッチポール(セラバンド赤×20回×3セット)
    • 胸のストレッチ(20秒×左右各5セット)
    • ペンデュラム(1.5kg×左右各1分×2セット)
    • 仰向け合せきのポーズ(5分×1セット)
    • ショルダー・プロトラクション・スパイン on ストレッチポール(左右各1.5kg×40回×3セット)
    • スタンディング・エクスターナル・ローテーション(セラバンド赤×20回×3セット)
    • インターナル・ローテーション(1.5kg×20回×左右各3セット)
    • ライイング・サイド・ラテラル・レイズ(1kg×左右各50回×3セット)(セットの内訳:レギュラー10+ハード30+イージー10)
    • スカルクラッシャー(15回×3セット)
    • EZバー・カール(12回×3セット)
  • ヨガ
    • 『Deep Stretch/ Yin Yoga with Mimi Solaire』
      • 「Neck and Shoulders」

これまでリハビリに使っていたセラバンド黄色を卒業し、一段階強度(ゴムの抵抗力)が高い赤に変えました。

セラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2m TBB-2 レッド 強度レベル0

セラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2m TBB-2 レッド 強度レベル0

さらに、二頭と三頭のトレーニング用にEZバー(Wバーとも言います)も購入。EZバーはこんな種目に使ってます。


これまで三頭のトレーニングはトライセップ・キックバックしかやってなかったんですが、あれ、本来単独でやるには向かない種目なんですよね。長頭をほとんど使わないから。ご家庭でできて、肩のインピンジメントに響きにくく、かつ重いのが扱える種目といえばスカルクラッシャー(ライイング・トライセップ・エクステンションとも言います)。スカルクラッシャーにはEZバー必須でしょうということで、今日から導入してみました。安いバーですがホームジムで使う分には支障はなく、いい感じで効いてくれてます。

ただ、その後にやったEZバー・カールで調子に乗って重いのを挙げすぎ、フォームが崩れて右の上腕二頭筋の腱を軽く痛めてしまったのは残念。たいしたことはないんですが、しばらく大事をとって二頭のトレーニングは休み、その分三頭をがんばるつもりです。