筋トレ(下半身)+ヨガ(『綿本彰プロデュース 骨盤ヨガ・ダイエット』)他

ここしばらく寝付きが悪くて明け方まで輾転反側していたのですが、その理由がわかりました。筋トレ不足なんでした。考えてみれば、数日前にクローディア・シファーの腹筋をやって以来、筋トレらしい筋トレをしてませんし。

で、今日はスクワットとデッドリフトを真剣にがんばりました。スクワットはこの1年でいちばん重いウエイトにチャレンジ。デッドリフトも、広背筋がピキピキ言うぐらいの重量にチャレンジ。エアコンをかなり強めにかけていたのに、仕上げのランジをこなす頃にはもう全身汗みずくでした。うん、やっぱりこれぐらいの強度のトレーニングをコンスタントにやっとかないとダメだよね。

なお、右足の甲を痛めているため、カーフと前頸骨筋のエクササイズは今回お休み。足の甲はもうほとんど痛くないのですが、筋トレ後にアキレス腱とカーフのストレッチを熱心にやっていたら微妙に痛みが復活したので、やはり下腿の張りや疲労が関係しているのではないかと思います。少なくともむこう2週間ぐらいは、下腿のエクササイズは休むつもり。