ローカル筋+腹筋(『クローディア・シファー・パーフェクトリー・フィット』)+ヨガ(『Deep Stretch/ Yin Yoga with Mimi Solaire』)他

体が生まれ変わる「ローカル筋」トレーニング (神経と筋肉のつながりを促す最強メソッド)

体が生まれ変わる「ローカル筋」トレーニング (神経と筋肉のつながりを促す最強メソッド)

  • ストレッチポール
    • 『リセット&コアコンディショニング』
      • 胸開き
      • 肩の上下運動
      • 床みがき運動
      • 鳥の羽ばたき運動
      • 首と腕ひねりパタパタ運動
      • ひし形エクササイズ
      • つま先バイバイ運動
      • 膝ゆるめ運動
      • 小さな揺らぎ運動
  • ローカル筋
    • 『体が生まれ変わる「ローカル筋」トレーニング』
      • STEP 1-7
  • 腹筋
    • 『クローディア・シファー・パーフェクトリー・フィット』
      • ベーシック・クランチ
      • ニーズ・アップ・クランチ
      • オブリーク・クランチ
      • リバース・カール
      • パワー・コンビネーション
  • ヨガ
    • 『Deep Stretch/ Yin Yoga with Mimi Solaire』
      • 「Neck and Shoulders」
  • ストレッチ
    • 『Total Stretch for Beginners with Tamilee』
      • 「Floor Stretch」

今日はDay 3、腹筋の日。ふと思いついて、クローディアの腹筋種目を全部やったら何分かかるのか測ってみたところ、約20分でした。意外と短いな。30分ぐらいあるかと思ってた。

『トレーニング・メソッド』(石井直方、ベースボール・マガジン社)によれば、腹筋も30分なり1時間連続してやり続けるとエアロビックな効果が見込め、おなかの脂肪が落とせるそうです。自分が今やっている腹筋メニューはクローディアもジャネット・ジェンキンスもだいたい20分で、やや足りないのですが、「脂肪が落ちたらラッキー」ぐらいに思ってがんばろうと思います。