筋トレ(下半身)

  • スクワット(ピラミッドで10回×5セット)
  • デッドリフト(ピラミッドで10回×5セット)
  • カーフ・レイズ(18回×3セット)
  • トウ・レイズ(20回×3セット)
  • 中臀筋エクササイズ(左右各20回×3セット)

カーフ・レイズのレップス数を増やした以外は前回と同じ。

最近、ちょっと真面目にバルクアップに取り組もうと思い、(1)負荷の高い筋トレをして、(2)1日4〜5回に分けて良質の栄養を摂って、(3)夜は最低7時間寝るという生活パターンを続けています。おかげで毎日がおそろしくシンプルになりました。7時間寝ようと思ったらどうでもいいテレビやネットをだらだら眺めてはいられないし、そもそも筋トレのおかげでベッドに入ればすぐ寝てしまうし、おかげで朝の寝覚めもいいしで、1日のサイクルがやたらと規則正しくなります。

で、この生活パターンがどうも、フィジカルのみならずメンタルな健康にもいいみたい。身体のバランスが整うことでハンドルの遊びのようなものがでてきて、いい方にも悪い方にもぶれにくくなってくるというか。別に筋トレと睡眠で1日が埋め尽くされているわけではなく、時間の使い方に無駄がなくなったため読書量などはかえって増えており、いいことずくめです。村上春樹が言うところの「規則正しい生活」の力というのはこういうものなのかもしれません。