筋トレ(下半身&腹筋)

  • 筋トレ
    • スクワット(9回×3セット)
    • デッドリフト(9回×3セット)
    • ボール・クランチ(30回×3セット)

全種目でレップス数アップ。ボール・クランチは25回から30回まで一気に増やしました。

ちょっと前に「倒れるだけで腹筋が鍛えられる」という触れ込みの腹筋マシンが流行ってましたが、CMを見るたびに「スイスボール(バランスボール、エクササイズボールとも)でクランチした方が安上がりなのに」としか思えなかったわたくし。あの腹筋マシンの最大のメリットは、

  1. フラットな床や腹筋ボードで腹筋するより可動域が広く取れること
  2. そのため、エキセントリック収縮が期待できること

にあると思うんですが(腹筋というのはあっという間に強くなるので、『バネの力で楽して腹筋』というのはたいしたメリットじゃないと思います)、広い可動域も強いエキセントリック収縮も、ボールの上でクランチするだけでじゅうぶん得られると思うんですよね。

ボール・クランチとはこんな種目です。腹直筋にダイレクトに効くので、シックスパックを作りたい人におすすめ。