腹筋(『Element: Targeted Toning Pilates for Beginners』)

  • 『Element: Targeted Toning Pilates for Beginners』
    • 「The Long Lean Waistline 」

このDVDを買って以来一度もやったことがなかったプログラム「The Long Lean Waistline 」に挑戦してみました。腹筋を単体で鍛えるのではなく、体全体のパワーハウスとして使う練習をさせることに主眼を置いているところが好印象。特に面白いと思ったのは、ダウンドッグの姿勢から胸元に膝を引き込み、そこからキックバックする種目。調べたら「Downward Dog Leg Lift」と呼ばれるものらしいです。

正確な動作で回数をこなすと見た目よりずっとキツい種目です。膝を引き込む動作で腸腰筋を、キックバックの動作で大臀筋をフルに使うことができます。

他によかった点は、オブリークの種目が充実しているところ。逆によくなかった点は、全体的に強度がそれほど高くないところ。同じピラティス系の腹筋なら、ジャネット・ジェンキンスのAB BLASTの方がハードです。ヘビーDayとライトDayで使い分けるといいかも。