肩リハ(『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』)+ローカル筋トレ+『Hollywood Trainer』コア&ストレッチ

体が生まれ変わる「ローカル筋」トレーニング (神経と筋肉のつながりを促す最強メソッド)

体が生まれ変わる「ローカル筋」トレーニング (神経と筋肉のつながりを促す最強メソッド)

  • 肩リハ
    • 『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』フェイズ1〜3
  • ローカル筋&コアトレ
    • 『体が生まれ変わる「ローカル筋」トレーニング』STEP 0〜5
    • 『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout』のコアトレーニン
  • ストレッチ
    • 『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout』のストレッチ

低気圧のせいか肩や腰の古傷の調子が悪いです。こんなときは安静よりエクササイズだ! というわけで、計2時間ほどかけてゆっくりみっちり筋トレとストレッチをやりました。

肩リハに使っているDVD『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』は、やればやるほど「これって血行がすごく良くなるエクササイズだ」とわかってきました。DVD冒頭で説明されている通り、軽めのウエイト&楽な可動域で「歯を食いしばらず、息を止めず、痛いことはせず」やるだけなんですが、フェイズ1の時点で既に肩周りに血液が流れ込んでカッカしてくるのがわかります。おそらく「鍛える」といより、こうやって温めて、血行をよくして、ダイナミック・ストレッチ的な動きで可動域を拡げていくというのがこのプログラムの骨子なんじゃないかと。楽しいのでなるべく頻回にやろうと思ってます。

久しぶりにやってみた『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout』のコアトレは思ったよりキツかったです。こんなん日常的にやってたんか自分。しかし、どれもお腹をフラットにするにも腰痛を予防するにも不可欠な種目ばかりなので、キツいとか言ってる場合じゃありません。これももうちょっと頻度を増やして取り組まねば。