『体が硬い人のためのヨガ』

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』より以下3プログラム
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)
    • 1-3大きく深く呼吸できる体をつくる

先週日月火と3日かけてヨガとストレッチで調整した体が、週の後半運動できなかっただけでまたガチガチに固まり始めました。やっぱり継続して動かさなきゃダメですね。

というわけで今週の目標は「時間がなくても毎日何か運動する」こと。まず今日は『体が硬い人のためのヨガ』のお気に入りの3プログラムだけやりました。これだと30分で済んで、しかも背中の張りをかなり取ることができます。プログラムのうち「1-3大きく深く呼吸できる体をつくる」で、背骨や肋骨、肩甲骨周りをかなり大きく動かすのがいいみたい。肩甲骨周りがリラックスすると右肩のインピンジメントも楽になるっぽいので、このプログラムはなるべく頻回にやろうと思っています。