はてなブログでZenbackが使い物にならないので、別のウィジェットに乗り換えました

納会で登場! @zenback チョコレート。 #zenback
納会で登場! @zenback チョコレート。 #zenback / slash__

Zenbackから「情報学の情緒的な私試論β」さんのウィジェットに乗り換えました

はてなブログで運営しているメインサイト「石壁に百合の花咲く」に貼っていたZenbackの「関連する記事」機能があまりにも使い物にならないので、以下のウィジェットに張り替えました。

このウィジェットの方がよっぽど関連したものが読めます。設置もかんたん、ちょう便利。はてなブログでZenbackの精度の低さにお悩みの方は、導入を検討されてみては。

Zenbackのどこがダメだったか

  1. 「関連する記事」が、実質「関連しない記事」でしかありませんでした。
    • コードを設置していた約3週間強のあいだ、「関連する記事」の項目には常に特定の記事が金太郎飴のように出てくるだけでした。
    • ここで言う「特定の記事」は全部で15本。インデックス化が遅いのか、導入後3週間以上たってもそれしかキャッシュされず(または、キャッシュされてもなぜか関連記事には使われず?)、この15本が順列組み合わせで延々使い回されていた模様。
    • ちなみにうちのブログの記事数は、Zenbackを導入した時点で900本以上です。
      • しかも、Zenback導入以後の約3週間で、新たに計56本の記事を書いてました。
      • ということは、全記事がインデックス化される日は永遠に来ない計算になります。
      • ちなみに同じ3週間で、Googleは既に238本もの記事をインデックスしてくれてます。
  2. なぜか広告および「関連するみんなの記事」だけはキーワードに合ったものが出てました。
    • つまり、キーワードは拾われていたみたいなんですね。でもそれが自ブログ内の関連記事のマッチングには使われず、閲覧者さんが外部に飛ぶためのリンクにだけせっせと活用されていたというわけ。
  3. サポートに問い合わせするも、連絡なし。
    • 1/25からZenbackを導入し、2/1の時点で「同じ記事ばかり表示されるので改善法があれば教えてほしい」という趣旨の問い合わせをしました。2/3に「調査します」との返信が来て、2/19現在まで連絡なし。
    • で、じっと待っている間にも、うちのブログには計15本の「関連しない記事」ばかりが執拗に表示されていたわけで。
    • これ以上設置していても意味がないと判断し、本日記事下からコードを削除しました。

今後の予定

上記の現象が何か特定の理由によって引き起こされたもので、サポートから解決策の提示があれば、またZenbackを使ってみるかもしれません。関連記事の精度以外は悪くなかったんですよ、Zenback。昔より表示も速いし、広告も主張しすぎないし。デザインがカスタマイズしやすいところもよかった。しかし、もっとも楽しみにしていた関連記事がダメダメで、事実上「ブログ内の回遊性を増やすどころか、外部への流出(だけ)を積極的にエンハンスするブログパーツ」と化していたので、あのまま使う気はしません。そのうちLinkWithin でも試してみようかと思っています。