PC作業用のアームレスト買いました

メインサイトの改装(水面下でだいぶ進んでます)作業で毎日長時間PCに向かっているため、肩の負担軽減用にとこんなものを買ってみました。

サンコ- RESTMAN+(プラス) MSEARMB3サンコ- RESTMAN+(プラス) MSEARMB3

サンコー 2012-03-23
売り上げランキング : 7006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マウント部分を机の天板にクランプ止めして、そこに肘置き用の板を乗せてはめこむタイプのアームレストです。付属のマジックテープを使えば、肘掛け椅子の肘掛け部分に固定することもできるみたい。安い(1764円)わりには意外にでかく、指先から肘まで完全に乗っけてマウス操作することができます。低反発クッション入りのリストレストも柔らかくていい感じ。横方向の可動域が意外と広く、使わないときには邪魔にならない位置までたたんでおけるのも便利です。

3日ほど使ってみましたが、肩の負担は確かに減りますね。腕の重さを支えなくて済む分、肩甲骨周りの細かい筋肉が楽だし、姿勢も崩れにくくなるみたい。あとは、耐久性がどの程度あるかだなあ。なんと言ってもプラスチック製ですから、そのうちバキッと折ってしまう可能性は否定できません。あたしが折らなくても、猫が飛び乗って折れちゃうかもしれません。今さらアームレストのないPC生活には戻れそうもないので、そうなったらそうなったで今度は金属製のもうちょっと丈夫な製品に挑戦しようと思ってますけど。